No 1141 紫綬褒章

中国春蘭
04 /19 2015
 先の春蘭展に蘭友が紫綬褒章という花を出品していた。聞くと十数年前神戸の三彩園が昆明から持ち帰った蘭ということだった。命名も三彩園。
 たまたま訊ねてきた蘭会の顧問である四国の業者さんが、この蘭は私が紅秘境という名をつけて販売した蘭だ蘭友に話していた。

   紫綬褒章       紅秘境(オークションの写真をお借りしました、すみません)
 紫綬褒章   紅秘境

 後日この業者さんにメールで聞くと、富山のMさんから購入し自身が命名したとものでMさんの了解も貰ってあるとのことだった。富山のMさん(多分今の店主のおじいさん)と三彩園は交流があり、私も何度か奥地蘭の旅にご一緒したことがあった。(お二人とも亡くなっているので)どちらが出所かは分からないということだった。
 蘭友の蘭のほうが覆輪の紫が濃いようにも思うが業者さんによると濃い、薄いはよくあるとのこと。ただ私はこの蘭は四川春蘭ではないかと思うがどうだろう? 四川ではこの手の春蘭がたくさん見つかっているから、ひょっとすると別物の可能性もあるかも。。いずれ真相が分かるだろう。。。

コメント

非公開コメント