No 1196 パンダと竹屋敷更紗

寒蘭
07 /15 2015
パンダと竹屋敷六丁産更紗  1,2枚目パンダ 3枚目竹屋敷六丁産更紗

 245パンダ2 (2)  245パンダ2 (1)  routaku竹屋敷六丁更紗  パンダと竹屋敷

 以前ヤフオクにペテン師が現れた。パンダや払い越し産赤花という株を次々出品し、かなり高額で落札されていた。私もパンダを二株他いくつか落札した。その後も希少な蘭をたくさん出品するので不審に思い、土佐の愛蘭家にメールでお尋ねした。すると全くの偽物だということ。
 数年後咲いたパンダは青の並花だった。もう一つがこの花。以前この愛蘭家より購入した竹屋敷が三枚目の蘭。葉姿、花も感じが似ているので彼に写真を送り確認したら、確かに竹屋敷の更紗かもしれないという返事だった。ともあれ、捧心が開くもののとても好きな花で偽物でもこれならいいかと納得した。件の詐欺師現在刑務所に入っているということだった。。
 ちなみにパンダは青の大舌とのこと。。

コメント

非公開コメント