No 1448 青無銘

寒蘭
12 /05 2015
土佐寒蘭青無銘
 昨年蘭友に分けてもらった蘭で、4本芽が上がったが3本が育ち、一つはそのまま動かず。花芽がついたがさすがに寂しい花だった。

 青無銘1   青無銘2

 舌が大きく巻き込まず前に突き出す。舌点は固まりベタ風になる。とても個性的な花で大いに気に入っている。来年はさらに増やすぞ。。

 寒蘭の季節も終わり、あと未開花が一鉢のみとなりました。今年は250鉢ほど開花し大いに楽しませてもらいました。
 並花だと思っていたものが作により、思いもかけない花容を見せてくれることが分かりました。大きな収穫でした。来年ももっと大事に育てましょう。。

コメント

非公開コメント