No1546 山採り無点

日本春蘭
03 /23 2016
 三十年ほど前に赤花を採取した山があり、毎年行くようになった。何年かして反対の斜面で峰の群生を見つけ掘って帰った。十株ほどあったが、一株に普通の花が咲いていた。出入りしていた業者がこれは売れると皆持って行った。このため小株にはどんな花が咲いたか分からない。
 その後大分経って、二年前久しぶりに友人とそこへ見に行き、小さな苗にわずかに峰のある株を見つけ持って帰った。昨年峰が出なかったので忘れていたら、今年花がきた。

 IMGP2364.jpg   IMGP2365.jpg   IMGP2366.jpg

 散斑花は咲かなかったがよく見ると舌に紅点がないぞ?? 三花とも同じで素心ではないが舌無点花だった。
 こういうことがたまにあるので山行きが止められない。。。

コメント

非公開コメント

No title

こういう花を「色気なし」という所があるそうです。知りませんでした。そういわれれば本当に色気のない花ですね。
素心は数点採取しましたが、色気なしは初めてです。

情報ありがとうございました。