No1592 日本春蘭素心

日本春蘭
05 /15 2016

 春蘭を始めたころ(30年くらい前)近くのA氏(故人)によい素心が咲くよと勧められて購入した。当時数cmの小苗でいつまでたっても大きくならないのでほとんど忘れていたが、最近目に見えて大きくなってきた。今15cm位だががっちりした葉姿でいかにも良い花が咲きそうな雰囲気だ。。

 IMGP2680.jpg   IMGP2681.jpg

 今年位花芽が来そうな気がするがワクワクするなあ。。20年、30年経って花が咲かないなんて嘘だろうという人もいるが我が家ではよくあること。。こんなに長年楽しめる趣味が他にあるだろうか。。。

コメント

非公開コメント

No title

嘘なんて思いませんよ、拙宅にも有りますから。洋ランと東洋蘭の何かを交配させた小苗でしたが、当時香りが有ると言う事で購入。ほったらかしの時間が長かったせいか、枯れはしないまでも未だ花を見ず。20年以上です。しかし、枯れずにきただけ凄いと、それが蘭自体の生命力なのか、持ち主の運?なのかは分かりませんが。どうであれ,開花が楽しみですね。「こんなに長年楽しめる趣味が有るだろうか」とは旨い言い方!我慢草の手本。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 1990年に買った豆弁未だに2,3本で開花せず。花を見て買ったと思いますが写真もなく忘れてしまいました。
 こういう蘭が結構ありますが、以前知り合いに嘘だろうとかそんな蘭、花が咲くわけないと言われました。別に気にはしませんが。。まあ気長に楽しもうと思います。。