No1604 新芽 吉祥黄仙

朶朶香
06 /03 2016
 以前はなかなか増えず苦労したが、施肥するようになってから花が来るようになりよく新芽が出るようになった。昨年バック二本から二芽でて今年は三芽あがっている。

 吉祥黄仙1   吉祥黄仙2   吉祥黄仙4

 これが蘭の本来の姿なんだろうか。。発芽剤や開花促進剤などやらなくても、施肥によりバルブを太らせてやると花付き、芽出しとも格段によくなるような。。。 利あれば必ず害あり。。もちろん施肥による弊害もあるのだろうが今のところ気づかない。。

コメント

非公開コメント

No title

あやかりたいです~、こんな出方。肥料の遣り方は未だに分からず、鉢を前にシェークスピアの主人公の心境の如く、悩みます。なので、置き肥なら大丈夫だろうと根拠も無く、置いてますが。蘭は根が他の植物と違って、あんな状態だし、根菌との関係も有りホントに肥料で大きく成るのか、と。もっとも、無肥料も何んか手が無さ過ぎるようで。まさに必要悪?かも。

No title

私は基本的に置き肥はしません。液肥のみです。No 631 蘭の育て方その3 にやり方を紹介しています。何鉢か是非試してみてください。一、二か月ではわかりませんが、秋には結果が分かると思います。特に寒蘭には顕著に効果が現れると思います。うまくいかなかったらごめんなさい。。自己責任でお願いします。。