No1607 国の司

日本春蘭
06 /06 2016
 昔、「国の司」という名前で買った虎もの。本物かどうかは分からない。蘭会でも見たことがないので。。
 割に柄が出やすく、比較的暗いところに置いていたが、葉が薄くぺらぺらだった。守門山などと同じところに置くようになって葉がしっかりしてきた。

 国の司1   国の司2   国の司3

 日に当て施肥すると、バルブが太ると同時に葉も分厚くなりがっしりした姿を見せてくれるのではと思ってます。
 またほとんど施肥せずに育て十年、二十年と花を見ることがなかった蘭がここ数年で開花するようになりました。(五、六年前から積極的に施肥するようになった)我が家の初花としてたくさん紹介しました。例えば福の光、桃山錦、友禅、かぐや姫、富士の夕映え、鯨波、御国の花、吉祥黄仙、吉祥紫仙、吉祥金冠、豆弁素心などなど。。また蓮弁や寒蘭などもよく花が付くようになり、出芽もとても良くなりました。

 「No 631 蘭の育て方その3」に私の施肥法を紹介しています。参考になればよいのですが。。

コメント

非公開コメント