No1654 期待の蘭

日本春蘭
07 /15 2016
 10年ほど前にセミプロから、環球荷鼎のような白豆花だということで数cmのバック吹かしを購入した。写真をもらったがパソコンが壊れた折消えてしまった。。

 IMGP3093.jpg   IMGP3091.jpg   IMGP3092.jpg

 すっかり忘れていたが昨日上土を替えていて気付いた。四本も芽が出ていた。今更外すのもなんだからそのままに。。(ケチだからもっと早く気づいていてもそのままにしただろうなあ。。) 当分花は見られないか。。。

コメント

非公開コメント

No title

4本の新芽が、嬉しいですよ普通は。欠くなら奴に出てる一芽ですかね。でも、そこそこの枚数だし、私もケチですから。意外と花芽が付くかも。尚、花芽を付けさせる為、梅雨明け頃からしばらく水を切る方法も有り、実践もしてます。但し科学的には、花芽の形成はその時期では無いような論も有りで、不確実。
ところで、昨日のトラトラトラの件、あの映画に出演されたとの事。びっくりポンです。ふと思いついた言葉からで、瓢箪から駒でしたね。もう古い映画ですがよく覚えてます。青春の一ページでしたか、羨ましい経験されたんですね。

No title

花芽を付けるには、水を切ったり、開花促進剤を噴霧したりいろいろあるようですが、私は肥料のやり方で述べたように7,8月にハイポの液肥をやります。結構効果があるかなと感じます。

基本は株を充実させることだと思います。