No1687 米線 「 遇上你是我的緣」

未分類
08 /02 2016
元々は央金兰泽が歌い有名になった曲ですが、今回は米線の歌をどうぞ。

 
https://www.youtube.com/watch?v=VAICqhba380 

四川衛視にこの歌の裏話が語られていました。
https://www.youtube.com/watch?v=oToVUO66bZE

央金兰泽
芸大を卒業したばかりの頃、私は玉樹州民族歌舞団の一演奏者に過ぎませんでした。この歌に出会って私の道は大きく変わりました。
この歌を聞いた人は皆これは恋愛に関する歌だと思っていますが、実際には作詞家の昂旺文章先生が彼の娘さんのために書いた歌です。

作詞者
私はもともとこの歌を娘のために書きました。どうして娘のために書いたかというと娘が私に出会ったこと私が娘に出会ったことは私の縁ですから。
この歌がみなさんに認められたのは皆さんが人と人の調和、誠実さを尊重しているからでしょう。
央金兰泽はこの歌の持つ意味を十分かつ真摯に受け止め、極めて高い一種の情感を表現しました。
だから彼女の歌い方がこの歌に世に出る翼を与えたのでしょう。

お前に出会ったのは何かの縁

山の麓の恋唄はこの曲がりくねった河のよう
私の心はその河水に遊ぶ
青空の下の思いはこの曲がりくねった路のよう
私の夢は全てバッグに詰めてある
全ては待っているがもうこれ以上待ってはくれない
私の一生はお前のため
お前に出会ったのは何かの縁
お前は私の歌
愛する娘よ
お前を愛しているよ
山に咲く雪蓮花のように
愛しているよ山の雪蓮花のように

雪蓮花
中国やロシヤなどの高山寒冷地帯に咲くキク科の植物
チベットの歌によく出てきます。
 雪莲花

コメント

非公開コメント