No1699 建蘭その2

未分類
08 /11 2016
駿河蘭別株  三枚目は以前紹介した株 二回目の花。

 IMGP3217.jpg   IMGP3218.jpg   IMGP3221.jpg

 大きな鉢で育てるととても大きな株となり花もたくさん上がるようです。

玉花蘭  葉に覆輪がある。

 IMGP3219.jpg   IMGP3220.jpg

 こちらのほうが赤みが強い。好みの分かれるところか。。

コメント

非公開コメント

No title

14~5年前に法事で嫁はんの実家に行った時に、庭の一角に大きな鉢が有り、その辺一帯に凄い香りを漂わせていました。直ぐに判りました、玉花蘭だと。
近づいて見ると、松田優作演じる刑事役の名セリフ、「なんじゃこりゃ」。葉幅の広い事、それに花の大きさ、7~8センチ位有ったでしょうか。あんなの後にも先にも見た事が無い。油かすが山の如く盛られてました。2年後の法事で行ったら、枯れたとの事。まぼろしを見たのか、、、。

No title

昔、成都の杜甫草堂を訪れた時、庭に大きな火鉢のような鉢がたくさん置いてあり、葉丈1m以上の大型の虎頭蘭がぎっしりと茂っていました。花は後に別の場所で見ましたがその立派なこと。またどこに行っても室内に墨蘭などの大株が置いてありました。ところ変わればそうなのか、それとも昔は日本でもこうだったのかはわかりませんが。。

人生すべてが幻なのかもしれません。。