No1714 吉祥虹梅

中国春蘭
08 /20 2016
吉祥虹梅
 以前から当ブログを(あるいは東洋蘭紀行の時から)ご覧の方はこの蘭の由来などご存知かと思います。ちょっとつまらないことがあり、記事を全て削除ししばらく休みました。どんな花が咲くのだろうと興味のある方はご覧ください。

 吉祥虹梅8 吉祥虹梅 吉祥虹梅2 吉祥虹梅5

左 初めての開花。残りはその後我が家で開花した時の写真 いずれも自然に咲かせました。

左はA氏、右はB氏の咲かせたもので、どのように咲かせたのかは分かりません。

 吉祥虹梅6  吉祥虹梅7

今までに数人の方に分乗しましたのでもっと違った花が咲いているかもしれません。。

コメント

非公開コメント

No title

映像を見ると、やっぱり凄いですね。初花から3枚目まででも変化が、しかし4枚目との差は大きい。3枚目までがマイナーチェンジならば、フルモデルチェンジです。下の2枚を含めて、ある時は、×××、またある時は○○○、しかしてその実体は、なんて。別名、吉祥多羅尾伴内、と。つい、連想が、、、スミマセン。この蘭の本咲きは?う~ん!兎に角、期待度金メダル。

No title

そうですね。吉祥伴内か吉祥琴姫で迷いました。なんて。。

朶朶香に限らず、豆弁、蓮弁ともに開花時の変化が結構大きく楽しめます。何回も咲かせないとどれが本当の姿か分かりません。でも次々手放すのでゆっくり確認することもできません。貧乏性はダメですね。。