No1759 花芽 竜虎

寒蘭
09 /19 2016
 13年に写真を見て購入。 初花。

 IMGP3343.jpg   IMGP3344.jpg   竜虎

 端正だがあまり特徴のない花かなあ。。まあ咲いてみればわかるか。。

コメント

非公開コメント

No title

「端正だがあまり特徴のない花かなあ」と、確かにそのように見えますが、、。
そのわりには名前が凄い。何処から来たのか、由来が。色々と連想しました。
以前、力士の名前の物が有りましたね、それからいくと、故【竜(龍)虎】と言う力士からでしょうか。唯、関連がねぇ。普通の意味からは竜と虎はライバルのように実力伯仲の仲、それから考えて「竜」の名前が付く赤花の銘品と、同じく「虎」が付く銘品と、さして違わない位の花が咲く、と。寒蘭の名鑑も無いし、
知ってる名前なら神竜が。虎は思いつかない、、、。
因みに、クレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴンの歌詞のように♪俺の話を聞け~♪ どうなんでしょう、宜しく。

No title

説明では「葉は厚肉で硬葉のチャボ木 花弁も厚く花型のすばらしい切れの良い花が咲きます。花型もくずれにくく木も花も申し分のない品種です。」とあり、産地などの詳細はありませんでした。
時々珍しいものを出品される関西の方から購入しましたが、詳しく聞いておけばよかったですね。名前と説明文に釣られて購入しましたが、何かを売る場合、どちらも大変重要だなあと。入札者はほとんどありませんでしたから、単に自分が釣りに弱いだけなのかも。。
オークションでは地方の小さな蘭会での登録品も時々見かけますが、検索にかからないものも多々あるようです。