No1767 花芽 小公子

日本春蘭
09 /26 2016
 No1578 山採り素心2 に紹介してあります。我が家では本当に久しぶりの花芽だ。良い花が見られますように。。

                以前の花
 IMGP3364.jpg IMGP3366.jpg syoukousi_20160925102720cdd.jpg syoukousi3_20160925194959c78.jpg


 山に探しに行ったことのある人は分かると思います。不思議なもので何か変わった蘭を見つけたら、その近くで他にも変わった蘭が見つかることがあるようです。元々赤花の「東条の花」を見つけた近くでこの蘭を採取しました。何年後かに反対の斜面で十株ほどの「峰」を見つけました。一株に並花が咲いたので残りの幼苗ともすべて業者に売りました。さらに十年以上たって同じ斜面で「峰」の小苗を見つけ育てたら素心ではないものの舌無点の花(色気なしというそうです。「No1546 山採り無点」)が咲きました。当時の「峰」をすべて売らずに花を確認したらどうだったんだろうと思いましたが後の祭り。。
 本当に不思議なことがあるものだなあ。。。

コメント

非公開コメント