No1770 花芽 白王獅子

日本春蘭
09 /29 2016
 この蘭も30年くらい前に無理して買った覚えがある。なかなか大きくならず花芽すら見たことがない。しかしチャボ性という人もいるから大きさ的にはこんなものかもしれない。
 さすがに可哀そうにと思ってくれたのかようやく花芽を見せてくれた。

 IMGP3386.jpg   IMGP3387.jpg

 なかなか花が見られないせいか粗末に扱われて可哀そうな蘭だ。二芸の良い花なのに。。
 新芽がたくさん出るので花を見たければ芽掻きが必要なのかもしれない。。ケチを代表する私には不向きな蘭かも。。そういえば春蘭にも寒蘭にもケチに不向きな蘭が結構あるような。。必要に応じ心を改め対処すべきかなあ。。。江山易改、本性難移。。

コメント

非公開コメント