No1794 花芽 麗璋

寒蘭
10 /20 2016
薩摩寒蘭
 今年は新芽の柄も綺麗に出た。

 IMGP3605.jpg   IMGP3606.jpg   IMGP3607.jpg

 花数は少ないが綺麗な花が咲くだろう。。

コメント

非公開コメント

No title

「新芽の柄も綺麗に、、」との事で柄物なんですね。そうでなければ薩摩寒蘭と言うので北薩の誉、光、の新葉かな、と。何しろ古い銘柄しか知らないオッサンなので。それにしても大好きです、この新葉の色。萌黄色?に紺覆輪、一部縞も。以前アップされた春光も紺覆輪中透けで綺麗ですが、最近あそこまでいくとオリヅルランと言う観葉植物を連想してしまいます。その意味から葉姿、花、鉢、とで三位一体なんかなと。一寸それましたが、このレイショウ調べると平成4年に寒蘭柄物全国連合会に登録。屋久島産とも。花も中透けなんですね。因みに古木は暗むのか、柄が見えないですが。後暗みとしても決して冷笑するなかれ、ですか。

No title

似た蘭に月輪がありますが、どちらも後暗みですね。柄を楽しむのなら後冴え。花を楽しむのなら後暗みということでしょうか。。しかし以前四川春蘭の後暗みで紹介したように花に柄の現れない蘭もありますから、花に柄が現れるものはやはり貴重なんでしょう。。
昔は寒蘭でも柄物がもてはやされましたが、やはり花を重視すべきでは。観葉植物ではありませんから。。個人的にはそう思っています。