No1806 秋の誉?

寒蘭
10 /26 2016
 昨年鹿児島の人から「秋の誉」2点購入した。そのうち大きいほうに花芽が来て開花した。あれれ?? 購入時の写真では更紗になっているのだが青花だなあ。。
             購入時の写真 売主の荷札
 秋の誉?1 秋の誉?2   him555him秋の誉1 秋の誉?5

 よくよく見たらこれって銀鈴じゃないかなあ??

銀鈴 ちょうど同じように銀鈴も咲いているので比べてみた。 

                 左 秋の誉? 右銀鈴         
 18銀鈴1 18銀鈴2 18銀鈴4  秋の誉?5 (2)

 どう見ても銀嶺に間違いなさそうだ。。きっと売主さんがラベルを刺し間違え、そのまま荷札を付けたのだろう。。銀鈴は好きな花だからまあいいでしょう。。

コメント

非公開コメント

No title

銘柄違い。売る側の大恥だし、商慣行の信用問題に。でも、まぁ良いか。自分の事じゃ無いし、なんて。スミマセン。この件は明らかに銘柄違いですが、元々の秋の誉は日向と薩摩で登録。特徴から薩摩の方と。唯、無点系の舌との記載から微妙。(舌点の出方は難しいですが)例えば№1798の天童も日向と薩摩で登録されてますが、薩摩の方は青花と、依って日向寒蘭連合会の登録花と。記載から紅の強い更紗で平肩、前面無点、花茎は淡紅色と。購入時の写真からして疑問が、、。本来、登録花として販売等するならば記載の特徴は大事なはず。名前に依らず花自体の良さで購入する人には「そんなの関係ねぇ~」かもですが。
登録数も多過ぎでは、、。

寒蘭の開花時期でアップするのも忙しく大変だと。しっかり見てますよ、此方も。
青々花の銀鈴も今日見て、中々良いですね。

No title

いろいろ調べていただいて有難うございます。秋の誉もう一つよくオークションで見かける写真がありますが、それに引かれて買ってしまいました。
確かに登録数が多すぎますね。全部でどのくらいあるのでしょうか?
以前オークションで品違いや病気でもめた業者がいますが、その時こう言われました。「オークションには安くで出品しているからそんなこともあると思って楽しんでください。いいものは店舗で売ってますからそちらをどうぞ。」ヤフオクで最も多くの評価を得ている業者ですが、蘭業者とはそんなものかとその後この人からは買わなくなりました。
十年ほど前にホームページ「東洋蘭紀行」を始めた時に蘭に対する自分の心得を述べました。http://nooyan.fc2web.com/hajimeni.top.htm いろいろ考え方はあると思いますができるだけ楽しくやっていこうと思ってます。
銀鈴古い花ですがとても良い花ですよ。何とも言えぬ雰囲気があります。