No1839 大栄紅

寒蘭
11 /10 2016
日向寒蘭 紅
 我が家では初花。濃い紅というかややくすんだ紅色。

 90大栄紅1   90大栄紅2   90大栄紅3

 超大輪とは言えないもののそこそこ大きい花だった。舌点に特徴がありすぐわかる。三枚目は花弁を少し触ってみた。。

コメント

非公開コメント

No title

昨日の「祝華」と同じく日向寒蘭連合会に登録されてます。大輪(掲載されてる本では超大輪)の三角咲き、内弁は開かず、と。一文字咲きに近い三角咲きに見えますね。花の大きさから判断すれば、大柄な寒蘭ですかね。名前の大栄は地名からですかね、色から大栄スイカとか、大きさからバブル頃のスーパーダイエーからか、なんて、、。因みに、触らない前の方が好きなので、セクハラ行為は止めましょう。毎度、スミマセン。

No title

同じ産地でいくつかの会が独自に登録したりするのでややこしいですね。
セクハラですか?お化粧といったほうが良いかも。。産地ではアイロンがけなんていう人もいるようですが。。
確かに花にいろいろ手を加えるのは好きではありませんが、細く大きな花はほとんどがそのままでは見られません。中には手を加えずに展示会に出せる花はないという人もいます。花茎をまっすぐにする、花の向きを調整する、花弁を整形する、舌を巻かないようにするなどそれが技術だと思っている人もいるようです。
どこまで許されるかは人それぞれの判断でしょうが。。