No1845 室戸錦

寒蘭
11 /13 2016
土佐寒蘭 紅

 104室戸錦1   104室戸錦2   104室戸錦3

 株があまり大きくならず端正な花が咲く。もう少し大きくして10花近く咲かせてみたい。。何かコツがあるのかな??

今年は緋燕が咲かなかったので以前咲いた時のものと比べてみた。左が緋燕。

 緋燕2

 全く同じだと思うのだが。。あるいはまったくの別種なのだが、これらは二つともに室戸錦、あるいは二つとも緋燕なんてこともあるかも。。

コメント

非公開コメント

No title

紅(系)花の大御所、登場。古い銘品で何かオーラを放ってるようにも。葉姿とのバランスが良いし、咲き方、大きさも好みなんです。昔は近くで趣味者の展示会が有り、銘品と言う物を見ましたね。室戸錦も見た筈ですが、当時は西谷産の桃、黄色の類に入れ込んでいたので記憶が?。ところで、今年は「緋燕」は咲かなかったのですか、比較を期待してたので。映像等を見ても違いが判りません。登録は緋燕の方が古いようですが、何か有るんでしょうかね、違いが。唯、花の姿から緋燕と名付けた人に自分的には軍配を、、、。
花数を増やすコツなんか有るのですかね、株を充実させるとしか、、。毎年、コツコツと遣るしか?なんて。

No title

緋燕は花芽がありませんでした。。以前咲いたものと比べてみました。追加記事。

上手な人のはもっと木が大きく花数も十近くあります。土佐愛蘭会の登録品を見てもどちらも8,9花ありますね。たんに栽培が下手なのか、あるいはまったく別物なのか分かりません。多分前者でしょう。。。