No1858 南州

寒蘭
11 /19 2016
日向寒蘭 紅無点系

 89南洲1   89南洲2   89南洲3

 葉の覆輪はわずかに認められるだけ。。花色もよくない。。もう少し作りこまないと本芸は無理か。。

コメント

非公開コメント

No title

えっ、覆輪葉?そこでよく見ると爪覆輪のような葉が、更に調べると、、、。色々有るのか、例の如く。ネットの個人、業者のブログでは日向、薩摩と各々の地名で紅色、紅更紗、三角咲、一文字とか、、。覆輪葉(時には曙斑)で、舌無点が共通のような。尚、薩摩寒蘭鹿児島県連合会で登録されてる「南洲」は平成元年に産地不明、紅更紗の三角咲きの中輪で舌には小点が、葉の記述はナント無し、と。違うんですかね、これとは。違わないのは孫露の声ですか、相変わらず良いですね。

No title

南州あるいは南洲ともありますね。南洲といえば西郷さん、ということは薩摩か?と思えば日向の南州と。。全く訳が分かりません。
分かっていてでたらめを言っているのか、あるいはまったく知らず他人が言うので同じようなことを言っているのか。。それすらわかりません。。
それとも全くの別物が混同されているのか??
まあ、これも蘭かと。。
しかし孫露の歌はいいですね。というか声がいいですね。好きなものは好き、そうでないものはそうでないと言ったほうが楽に生きていけるように思います。蘭にも通じますが。。