No1864 素豊

寒蘭
11 /22 2016
土佐寒蘭 素心
 古い蘭だが安定してよい花を見せてくれる。

 298素豊1   298素豊2   298素豊3

素心は安心して見られるが、あまり心ときめくものがないように思う。。そんなことあるかと叱られそうだが。。

コメント

非公開コメント

No title

安定して良い花を見せてくれる、何を不足を、、、。とは言うものの、心ときめくものがない?「うん~~~、この未熟者が」と、№1852の仙人の【司錦】さんが一喝してるかもです。昼メロの人妻が安定した生活に飽き、一夜のアバンチュールに、、、なんて。一寸脱線し過ぎ、スミマセン。やっぱり、素心花は気品が有る! 因みに、これまでの中では【竜雪】が良かったですね。

No title

大体三度花を見たら飽きますね。稀にしばらく間をおいてまた三度。喜新厭旧 朝三暮四。。浮気者。。
また新しい花へ眼が向きます。
蘭をやっている人は大きく二つのタイプに分けられそうです。例えば豊雪ばかり何十年も咲かせ、今年は良かった、今年は色が悪かったと一喜一憂するするタイプ。もちろん葉姿、鉢にもこだわり抜き妥協を許さない。。
もう一つは次々新しい花に眼が行く(自分の好みは確固としている)タイプ。専ら花に重点を置き、葉姿や鉢などにはあまりこだわらない。。初めて中国へ行った折り、粗末な鉢、貧相な葉姿に眼もくれずひたすら花に執着したころを思い出します。その頃からほとんど変わっていない、進歩がない。。性分は変えられない。江山易改、本性難移。
何にでもやはりちょっと色気があったほうが。。気品の中にも色気、はたまた少しの色気の中にも気品があったほうがなんて。成仏できません。。すみません。