No1886 都矢姫

寒蘭
12 /01 2016
日向寒蘭 更紗
 他の都矢姫は葉が細くすっきりした姿だが、これはがっちりした葉姿である。

 92都矢姫1 92都矢姫2 92都矢姫3 92都矢姫4

 おそらく今までで一番の花であろう。何とも言えない神秘的な色合いでこれが都矢姫?? とびっくりした。登録株だろうかとか坪採りだろうかなんてどうでもいいい気分だ。写真ではなかなか雰囲気が伝わらないかもしれない。。何度見ても飽きない。。万歳!!

コメント

非公開コメント

No title

【都矢姫】過去ログを見ると№423の9(通し番号?)が№1325のその1でしょうか。その2は別物でしょうか。そして№437の92が今回の物ですね。どれも形だけなら同じように。唯、92の今回の物は花数、花茎、葉姿とのバランスが最高では?。本に掲載の【都矢姫】は濃紅色ですが、おっしゃる通り登録株、坪採り、云々とかはどうでも良い位の出来。なので、これからは名前を【どやぁ姫】に、なんて。

No title

014年のNo933がそうですね。この時のほうが色は濃いようです。
細葉のものは二株手放しその後また二株購入しましたが同じような花が咲きました。この株とは別物のような気がします。葉姿と葉色が違うように思います。(この株は葉幅があり葉色が黄色いようです、置き場のせいかもしれませんが)
新たに「どや姫」で登録申請しようと思ってます。。。

日向の都矢姫と啓陽は特に好きですね。