No1932 天人の舞

寒蘭
12 /18 2016
 どこの寒蘭か分からないが、肥前寒蘭にこの名で登録されているものがあるらしい。。

 336天人の舞1   336天人の舞2   336天人の舞3

 年々大きくなるにつれ花もよくなってきた。。支柱するのを忘れたらこんなに花茎が伸びていた。大型の蘭でさらにこの花茎。。うまく咲かせるととても良いものかもしれない。。

コメント

非公開コメント

No title

確かに登録されてますね、肥前愛蘭会に44年、更紗で。映像が無いので詳細は判りません。花茎が葉丈高く伸びて咲くので、天の字が合うのでしょうか。本来、花茎は真っ直ぐに伸ばす所ですが、この花容と湾曲した姿が何故か名前とマッチしてるように、、。寧ろ、天女の方が相応しいかと。多分、【天女の舞】は既に土佐で登録(28年)されていたからかも。何にしろ、インパクト有りです。
因みに、今年は寒蘭の香りが弱かったのか、不満が、、。もし、こんな花と香りを感じられたら天にも昇る気持ちかと。

No title

そうでしたか。
やはり寒蘭は一回か二回くらい花を見ただけで判断すべきではありませんね。特にこういった蘭は化けることがあるのかも。。
香りについてですが、見に来た人はすごい匂いだと言いますが、鼻がばかになっているのかあまり感じたことがありません。毎日その場にいると鈍くなるのかもしれません。しかし蘭展でも今年は匂いが少ないという人はいました。気候の加減で匂いの強い年とそうでない年があるのかなあ。。