No1996 苍天有眼

未分類
02 /11 2017
蒼天有眼 cang tian you yan

 老天爷(天帝)には眼が有って我々人類のすることは全て見ておられる。
我々に善い行いには良い報いがあり悪い行いは必ず罰せられると確信して、しっかり生きていくように戒めている。  百度

 「お天道様はお見通しだ 」また似た言葉に「天網恢々疎にして漏らさず」があるがこれらは「 悪いことはできない。悪事は必ず罰される。 露見しない筈がない。」
という意味だが

 「苍天有眼」は悪い結果を予想していたのに思いがけず良い結果が出た時、ひざまずいて天に向かい何度もお辞儀してこういって天に感謝することが多い。
 例えば親しい人が悪人の手にかかって既に亡くなったと思っていたのに、思いがけず生きていたことを知ってこう言って天に感謝する場面が出てきます。

コメント

非公開コメント