No2040 老代梅

伝統中国春蘭
03 /12 2017
 昨年一花づつしか着かず怒ったので今年は2花着いてくれた。しかし株を割ったため寂しい結果に。。。
 IMGP4996.jpg   IMGP4997.jpg   IMGP4998.jpg
 怒ったりなだめたり蘭を相手になんてこった。。。

コメント

非公開コメント

No title

先週は身内の大阪観光で忙しく、当ブログもゆっくり見れず。ストレスが、、、いやぁ~中国語等の外国語の洪水の中で、もがいてました。 
 
【老代梅】昨年は大株に全て一花咲きでしたね、確かに。それで怒って、、、株分け?それはともかく、今年は見事、二花咲きに。怒ってみるもんですね!そんなアホな、、
老代梅は普通は二花の段咲き、と文献には。それで此の名前の由来が、、。[代]は世代を表し親子に見立て段咲きに。[老]は例の里帰り蘭との混乱からでしょうか。どう有れ、良い花。締まって硬そうな兜の棒心、舌は小さく垂れず、翠緑色の花弁。意外と整形に咲くんですね。拙宅の物は花芽も無し、来年を期待。花芽が付いたら「二花の段咲きに咲け」と、脅してみます。もう奇人、変人!




No title

お疲れ様でした。
昔のものはいいですね。淡々と花の咲くに任せるのもいいですが、ああなれこうなれと期待を込めて言い聞かせるのもまた楽しいものです。しかし蘭は変化するものですね。。驚きの連続です。。