No2090 楊氏素

伝統中国春蘭
04 /04 2017
 素心の中では好きな蘭の一つ。
 IMGP5473.jpg   IMGP5474.jpg   IMGP5477.jpg
 こんな小さな株にこんな大きな花がと思える蘭だ。。地際で花が咲くのであまり葉が伸びるとバランスが悪く、締めて作ったほうが見栄えが良いかも。。

コメント

非公開コメント

No title

好きですね、と言うか好きに成りました。或るブログの映像に惚れて。
以来、恋い焦がれる乙女の如き(オッサンですが)心境で観てます。欲しい~何度かその時に何故か手に入らず、、、。

素心花の中で【楊氏素】は判りやすい部類。広めの花弁と伸びにくい花茎、葉も短めが特徴で。しかし、解説書では<渡来当時は葉は従容と伸び、、、近時、作のせいか【翠蓋】のように葉も詰まり、、、。>と有り、意外かと。地際で咲きたがるので「葉が伸びるとバランスが悪く、締めて作った方が見栄えが良いかも」と、おっしゃるように先達も同じ考えで作を、、、。発見者の楊氏は?と観るかも。
「ヨ~シ今度こソ」で、ヨウシソ(楊氏素)をなんて。

No title

「東洋蘭紀行」を始めたころ中国のあるサイトで「楊素の変」という記事を見つけ訳したことがありました。なんというサイトだったか忘れましたが。。
http://nooyan.fc2web.com/yousonohen.htm
日本から帰ってきた楊氏素荷は元々のそれと違うとありました。
お話の解説書の説明と何か合致するところがありますね。
また当時(2006年)楊氏素に二手あるのかと写真をアップしています。
http://nooyan.fc2web.com/tyugokusyunranmeihin.htm
サイトを立ち上げたころで懐かしい気がしました。

No title

ちなみにこの蘭今ヤフオクに出品中です。宣伝すみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます