No2153 新芽 吉祥葵花

豆弁
06 /13 2017
 これも数人にわたりこの株だけになってしまった。。元気に奴で上がってきた。
 IMGP5938.jpg  IMGP5940.jpg
 昨年だったか。。蘭友より「関東では別な名で流通し豆弁じゃないかと言われてますが。」とメールを頂いた。何時誰に譲ったか定かでなく、それがどう広まったか知る由もないので同じものかどうかわからない。しかし言われてじっくり見たら葉の付けがないし、葉も細く薄くなってきているような。。吉祥檸檬もそうだったが現地で見た時は葉幅を引き葉肉があり、花はいかにも朶朶香そのものだったので売主の言葉を疑いもしなかった。当時(90年代初め)ようやく豆弁の良いものが展示会に並び始めていた。月輪タイプのものやまん丸で分厚いタイプのものも数点買ったが皆枯らしてしまった。。まだ朶朶香と豆弁の違いもはっきり認識されていなかった。朶朶香と豆弁の自然雑交種「香豆弁」の話を聞いたのもその頃だったかなあ。。葉が細く、根が太く花がそら豆の双葉のように丸く分厚いものが豆弁だと言われていた。
 思い込みとは恐ろしいもので疑ってもみなかった。。すみません。訂正します。

コメント

非公開コメント