No2156 駿河蘭

未分類
06 /16 2017
 鉢いっぱいになっていたのでこの春数株に分けた。今朝水遣りをしていて花に気づいた。
 IMGP5952.jpg   IMGP5953.jpg   IMGP5954.jpg
 去年より一月早い。秋までにあと二回くらい花が見られるかも。。

コメント

非公開コメント

No title

暑なりました、久しぶりです 油断?してました。暫く更新が無かったもので。

朶朶香と豆弁蘭との品種違い、中々面白い題材でした。自分的には流行や新種の物に疎いので「そうなんか」と、、、。但し、香りの違いが有ったのではと。(最近、中国春蘭は香りが弱いとか無いとかボヤいてる男なので、そこだけは気になりましたが)

そう思っていたら、駿河蘭がアップ。早いですね、開花。拙宅のも花茎が少し伸びだした所で、今年は早いと思ってましたが、、。嘗ては葉の柄(斑)に惚れてましたが、今は花に。と言うか、香りに。タマリマセンね、清々しい建蘭系の香り。花期が短いですが楽しみです。四季蘭と言われるように何回も咲けば良いのですが、そこは <ならぬ堪忍スルガ堪忍> なんて。少し無理が、、、。

No title

ご無沙汰しました。
香りが良いと言えば雪月花かなあと思いますが、もう少し先ですね。葉、花、香りとまさに三拍子、豊雪以上の蘭だと思っています。我が家では豊雪うまく咲きませんので。。手放しました。。
朶朶香、豆弁、蓮弁、春剣など判別が難しいですね。一応その特徴が言われていますのでそれに従って特定するより仕方ないかと。。ただ何事にも例外がありますので決めかねる奴は多分そうだろうということで分類してますが。。適当ですみません。
駿河蘭はうまくいけば三回は花を見られますね。