No2161 新芽 芭蕉扇

日本春蘭
06 /20 2017
 かなり前に黄花が咲くということで小苗を購入し、数年後開花したが青花だった。。蘭友にキャップしなければだめだよと言われた。。
 IMGP5961.jpg   IMGP5962.jpg
 がっかりしてバック1,2本残して売った。ようやくここまで。。「キャップすれば~花」。。。

コメント

非公開コメント

No title

キャップをしないと黄色く咲かない?それでも黄花扱いと、、。羅紗葉のようですが、それが良いのか、黒点も出てるし、私には興味が無い株と。趣味の世界ですね、これぞ。

時間を追ってのnooyangさんの心理、感情が変化して行く処が、、。
未練たらしい、否、我慢強く見守ろうとする、、。実によく、分るなぁ~。自分もその点は同じ趣味者と。スミマセン!勝手に解釈して。

因みに、【芭蕉扇】の名前の由来は何からでしょうかね。


No title

西遊記に出てくる芭蕉扇から採ったものでしょうか? 硬葉丸止めでやや捻じれるところが芭蕉扇に似ているとか??
芭蕉扇は牛魔王の奥さん鉄扇公主(日本では羅刹女)の武器で、扇いで強い風を起こし相手を吹き飛ばしたり、雨を降らせたという説もあるようです。
孫悟空は彼女の息子紅孩児の敵(かたき)であったため争うことになります。ちなみに日本春蘭に「鉄扇」という蘭があり、中国春蘭に「紅孩児」红孩儿という名の蘭もあります。以前紹介した朶朶香兜咲きに似た花です。
鉄扇の由来は全く知りませんが、红孩儿は西遊記から採ったものだと思います。
この頃からキャップしたら~花という蘭を避けるようになりました。