No2171 新芽 帝王

寒蘭
06 /30 2017
 土佐寒蘭 中チャボ
 IMGP5991.jpg   IMGP5992.jpg
 昨年、展示会に出そうと信楽鉢を焼き直したものに植え替えた。展示したかどうか忘れたが、植え替えずにそのままで管理している。
 よく鉢の通気性がどうのこうの言う人がいるが、あまり関係ないのではと思っている。信楽の分厚く重い鉢だけで上手に作っている人を何人か知っているから。。昨年展示した十鉢ほど重い6~7号の信楽鉢のままだが特に問題なさそうだ。。。
 栽培法についていろいろ言われるが(鉢、植え込み剤、水遣り、肥料などなど)、本に書いてあることはほとんど信用していない。栽培環境や考え方はみな違うのだから、それぞれ自分に合ったやり方を見つければよいと思う。。。

コメント

非公開コメント