No2174 豆弁赤花

豆弁
07 /02 2017
先の吉祥檸檬と同じCDに入っていた写真
 20年くらい前、豆弁の赤花が現れ始め人気の出てきたころ、花鳥市場で見かけ購入した。それ以前、何代目かの奥地蘭協会会長やMさんらが真っ赤な蕾の豆弁を道端で買って来て夜ホテルで皆に披露した。詳細にみるとボンドで着色した蕾をくっ付けてあった。そんなことが一瞬頭をよぎったがあまり高くなかったので気に入ったものを数株買った。
  a        b        c1        c2
 a_20170701181743e05.jpg  b_20170701181746ee5.jpg  c1_20170701181747162.jpg  c2_201707011817482fa.jpg
 d 
 d_20170701181749d91.jpg
 ホテルで何度見ても怪しいところは見当たらなかった。。dは朶朶香かなと思ったが。。帰ってからも萎れることなく結構長く花を楽しんだ。
 翌年以降、皆青の並花が咲いた。。。見事というほかなかった。。。いまだに何種かは青花を見せてくれる。。
 それから何年か後に中国のサイトで(確か雲南蘭花網だったと思うが。。)写真とともに詐欺に注意という記事が載った。
 e_20170701183908141.jpg   f.jpg   g.jpg
 懐かしい思い出ではある。。

コメント

非公開コメント