No2263 花芽 勇燕

寒蘭
09 /06 2017
土佐寒蘭 紅
 IMGP6362.jpg   IMGP6363.jpg
 購入後初めての花芽。どんな花が咲くか楽しみ。。今まで見たことも聞いたこともなかったので。土佐愛蘭会で検索したら濃い紅のよさそうな花だが。。。

コメント

非公開コメント

No title

変わった名前かと。中国の何かの書からの引用なのか、命名者の名前から名付けたのか、知らないので株自体はそっちのけで興味が。で、以下デタラメな想像を。

単純に「勇ましいツバメ」?から命名者はヤクルト(国鉄)のファンで、登録年の2年前(昭和53年)にヤクルトが何故か優勝。(優勝の翌日、職場でファンの同僚から例のヤクルトが振舞われたのが記憶に、、。)翌年は最下位だったので、この年(昭和55年)は優勝を祈願して(結果は惜しくも2位)この名前にしたのでは。なぁ、、アホな。余計な話も、、。スミマセン。

因みに「燕」が付く名前で思い浮かぶのに【緋燕】が有りますが、他にも
【白燕】【紅燕】【濡燕】【夕燕】【遊燕】等が。読みはツバメだったり、エンとに。結構有るようですね。花のイメージに合うのでしょうか。

No title

そうですね。細弁のきりっとした姿が燕の飛翔する姿を彷彿させるのでしょう。
この場合、やはり登録者勇さんの燕ということではないでしょうか? しかしいろいろ思いを巡らし愉しむのが東洋蘭のいいところでもありますね。ヤクルトのように影が薄くなりませんように。。。
最近少し体調が悪くさぼってます。秋口にめまいがするようになりました。それほどひどくはありませんが。。
その割にヤフオクのほうは頑張ってます!!