No2468 天童素

伝統中国春蘭
02 /28 2018
 昔、天童素で買った蘭が開花した。株分したものが三鉢開花している。
 IMGP7767.jpg   IMGP7769.jpg   IMGP7771.jpg
 しげしげと花を見ていたら突然気づいた!!舌の奥が何だかピンクに見えるぞ??そこでもう一鉢の花の捧心を引っ張ってみた。確かにピンクを帯びている。。
 IMGP7791.jpg  IMGP7794.jpg
 なんで今まで気づかなかったんだろう。。
「No2086 天童素と文団素」等で何度か天童素と文団素の違いが分からないと言ってきた。文団素はまだ開花していない。ということは文団素ではないだろう。。さらに言えば、もともとこの蘭は天童素ではなかったのか?? 似たような素心で桃腮と言えば月佩桃腮素があるがこれがそうなのか?? それとも全くの別物か?? 深まる謎。。

コメント

非公開コメント

天童素?

ご無沙汰しております、拙宅でも弁先のキレの良さに惚れて購入した天童素?今朝、全く同じ花が咲きました。もちろん桃腮素。これはwガーデンから購入しました。それほど正確には覚えてないのですが昔東京で天童素として流通していたものとは違う気がしています。何なんでしょうね。

No title

お久しぶりです。
普段あまりじっくり花を見ることがなかったので、びっくりしました。前から見てああ素心だなあという程度で。。花型もよいし、花付きも良い蘭ですね。何か銘品には違いなかろうと思いますが、月佩素も買ったことがないので確かなことは分かりません。。昔のことで誰から買ったのかも定かでありませんが、新しい発見がありまた大切に思えてきました。