FC2ブログ

No2492 春剣X

春剣
03 /19 2018
 とても大きな蘭で昆明より連れて帰るのに難儀したものだ。
 IMGP8010.jpg   IMGP8011.jpg   IMGP8012.jpg
 場所を取るもののたいして増えもせず、花も地味で強く主張することもない。。葉にはやや光沢があるがカヤ葉と呼べないこともない。こんな葉の蘭には荷弁の良い花が咲くよ教えられた覚えがある。。

コメント

非公開コメント

No title

地採りの蘭を鉢植えにすると締まると言うか、寸が詰まっていくと、、。
この春剣も詰まってこれ位なんでしょうか。カヤ葉とは違うと思うし、葉姿は好きですね。寒蘭の中立葉のようで。花の形、色も良いじゃないですか。春剣蘭にしろ、蓮弁蘭でも、草丈に相応して花茎がもう少し伸びれば、、、。唯、花の数からはどうなのか。天は二物を与えず、、、ですかね。

ところで、春剣蘭XのXは何ですかね。iPhoneXのように数なのか、惑星Xのように未確認、未知を意味するのか、、、。かのプロジェクトXのように無名の春剣蘭の活躍?を。色々考えさせられる今日この頃、、なんのコッチャ。

No title

結構良い春剣でしょう? 気に入ってます。
蓮弁は沢山持って帰ったので、a,b,c。。と順にラベルに書いてました。春剣は数えるほどでしたのでX,Y..と付けたように思います。特に深い意味はありません。。

nooyang

趣味の東洋蘭と陶芸