No 422 初花花芽

未分類
10 /27 2013
初花あるいは初花かも??

豆弁白覆輪
 002_20131027101705f24.jpg
2005年大暴騰の年、山だしの小苗をようやくの思いで買いいれた。どんな花が咲くか わくわく。。

小虎頭蘭その2
001_20131027101706b77.jpg    kotouran2_20131027102924ae9.jpg

昔昆明の道端で蘭農のおばちゃんから10cmくらいの山苗一本立ちを二株買った。何となく縞気を感じたが何蘭か分からなかった。2枚目は先に咲いた株。

山採り九華 久しぶりに観察した。多分新芽だろう。。紫芽の九華は新芽がとても美しい。
 003_20131027101708e2e.jpg

これらは今まで咲いたか、写真もなく覚えていない。果たしてどんな花が咲くか。。。
 006_20131027101746fd4.jpg   004_201310271017440b2.jpg



 蘭ほど長いこと楽しめる趣味は他にないかも。。小苗を買うと開花まで10年、20年かかるのがあたりまえだから。

コメント

非公開コメント