No 438 寒蘭その15

寒蘭
11 /12 2013
寒蘭その15

94玉帝
 94玉帝c   94玉帝a
とても濃い紅花で好きな花の一つ。

95無名紅良
 95無名紅良c   95無名紅良a
無名ながら濃い紅の小輪。とても端正な花だ。

96球磨更紗
 96球磨更紗b   96球磨更紗a
更紗で買ったが紅花無点系か? 得した気分。

97四万十川登赤
 97四万十川登赤b   97四万十川登赤a
これは赤で買ったが更紗花だった。損した気分。

98王冠
 98王冠b   98王冠a
名品であるが木が小さいせいか花も小さい。

99チャボ紺
 99チャボ紺a   99チャボ紺c   99チャボ紺b
いつも拠れて咲くが今年はましかなあ。葉先が傷んでいるので根が悪いのだろう。作り直さなければ。。

100尾鈴どんぐり3
 100尾鈴どんぐりb   100尾鈴どんぐり3a
このどんぐりは色がいまいちだった。

101光貴
 101光貴b   101光貴a
名品中の名品であるが、花茎が伸びにくくキャップなどの補助が必要。このため面倒だと言う人も(私)。手がかかるからよく咲いたときは余計嬉しいと言う人も。。

102卿雲
 102卿雲c   102卿雲b   102卿雲a
古い名品。明鳳によく似るといわれているが、今年明鳳が咲かなかったので分からない。葉先の傷みが気になるなあ。。

コメント

非公開コメント