No 447 寒蘭その23

寒蘭
11 /25 2013
寒蘭その23

144一紅
 144一紅b   144一紅a
色はまあまあでたが花型がいまいちだ。。。

145吉牟田の華
 145吉牟田の華b   145吉牟田の華a
古い名品だがすっきりと咲かない。

146水車
 146水車b   146水車a
今年は形よく咲いた。色がいまいちか。。

147紫尾錦
 147紫尾錦b   147紫尾錦a
とても有名な古蘭だが本物かどうか分からない。。

148虹雀
 148虹雀b   148虹雀a
更紗ベタ舌であるがもう少し赤くなると思うが。。 

149尾畑紅更紗
 149尾畑紅更紗1b   149尾畑紅更紗a
舌変わりでかったが。。なんとなくそれらしいかなあ。。

150日向小緑
 150日向小緑b   150日向小緑a
とても可愛らしい花で結構お気に入り。

151広瀬黒紅
 151広瀬黒紅b   151広瀬黒紅a   himukaou東郷町・広瀬産 黒紅花種 花付2-img600x450-1351936258xtrtki9263
買ったときの写真(3枚目)では硬い船底舌だったのに。。

152百百助
 152百百助b   152百百助a
作落ちしたが花は咲いた。花弁表は紅で裏は緑とのふれ込み。光の加減で見えないこともない。

153更紗ベタ舌
 153更紗ベタ舌b   153更紗ベタ舌a
無銘のベタ。たくさんあるものだなあ。

154紅雀
 154紅雀b   154紅雀a   20131125114721e1c_20131125121104965.jpg

こちらは虹雀でなく紅雀で買った。(風林火山) 同じものか。。。

142 画像追加しました。

コメント

非公開コメント