No 450 九華赤花

九華
11 /29 2013
 以前昆明で入手した赤花九華を紹介出品しました。ネットで検索してもなかなか良い赤花は見つかりませんでしたが、楽沙 で素晴らしい蘭を眼にしました。 

胭脂
 hhhs2.jpg   hhhs1.jpg
山採り九華。
紅色の珍奇品。2007年安徽省霍山で採取。赤茎赤花で舌も赤色を呈し目を奪わんばかりの美しさである とあります。蕾の時は赤軸だが開花とともに軸が白くなる??  詳しいことは分かりません。

私は全くの素人ですから花の良し悪しはよく分かりませんが、確かに綺麗です。

コメント

非公開コメント

No title

九花の色花、というのはこれまであまり注目されませんでした、写真の花は子房は赤ですが軸は緑で赤花で組み合わせも面白いですね。白身の強い花もありますからいくつか変異が集まれば「九花色花」としてジャンルが一つ増えそうです。

No title

確かに目を引きますね。以前出品した黄花もあり結構色花はあるのかもしれません。永い歴史のある九華界では色花を拒絶してきたのでしょうか?

九華の科技草もたくさん出ていますのでついつい疑いの眼で見てしまいますが。。。