No 477 花芽

未分類
01 /05 2014
花のない時期せめて花芽でも

豆弁良花とある。丸々した花芽。今年はどんな花が咲くか。。
 001_20140105112125173.jpg   002_2014010511212496f.jpg

同じく良花。やや期待。
 003_20140105112126a9c.jpg   004_20140105112127cd4.jpg

豆弁素心花
 005_20140105112232e5d.jpg   006_20140105112237c66.jpg

この豆弁は2005年昆明最後の購入品。暴騰直前で高いのを無理して小苗を買った。多分一点もの。初花。覆輪花が咲くか。。
 007_20140105112234f91.jpg   008_201401051122379ee.jpg

20年ほど前、豆弁や朶朶香の偽赤花が流行った頃、皆さんと同じようにいくつも買いました。豆弁は数種すべて緑花でした。この朶朶香は日本春蘭ではないかと思いつつも購入したもの。写真は当時ホテルで撮ったものでプリントしたものが残っていました。機嫌を損ね今だこの株のみ。購入後初花。どんな花が咲くことやら。。。
 011_201401051123234fe.jpg   012_2014010511232513c.jpg

栽培が下手でなかなか花のこないものがあるが毎年少しずつ見られるようになった。時々は期待以上の花が咲くこともある。

コメント

非公開コメント