No 485 朶朶香ピンク荷弁

朶朶香
01 /13 2014
 十年ほど前、豆弁副弁蝶を買った李さんの店舗で。とても気に入った朶朶香があった。しかしあんまり高いことを言うので買えず断念した。
 翌日帰国の飛行機まで時間があったので再び覗くとまだ置いてあった。しげしげと見ていたら「あんたなら半値でいいよ」という。「昨日は言い値でなければ売らないと言っていたのにどうして気が変わったのか」と聞いてみた。「中国人の友達やブローカーに売ったら後日必ずいくらいくらで売っていくら儲けたという話を聞くから腹が立つ。その点あんたなら日本に帰ってしまったらその後この蘭がどうなろうと俺の知ったことじゃないからな。」なるほどそんなものか。。。なんにしてもとても嬉しかった。

  彼の店で        二回目の開花       一昨年
 c211.jpg   c32.jpg   a66.jpg

 葉肉があり幅も広いので良い花が咲くだろうと思ったがだんだん薄くなり幅も狭くなってきた。それにつれ花も似ても似つかぬ花が咲いた。一昨年やや勢いが回復し花も結構大きくなった。気難しくなかなか増えないが葉肉が厚くなってきた。なんとか購入当時あるいはそれ以上の花を咲かせたいものだ。

コメント

非公開コメント