No 499 朶朶香花芽

朶朶香
01 /28 2014
 朶朶香極黄花 (他の写真が見つかり記憶がやや戻ってきたので更新しました。曖昧でどうも。。)
 15年程前に昆明花鳥市場の小さな蘭舗で買った。確か袁さんの友達だった。すごい黄色で咲いていたが花弁がやや反りたがるようだった。工夫次第で反らなくできるかもしれない。私はこれで充分だと感じているが。。


 購入翌年の花 確かオークションに出した株。この時半分残した。
 dx黄2 (1)  dx黄2 (2)

 その後家で咲いた花で、また前木をどなたかに譲った。
 b211.jpg   dxkibana3_20140127102830500.jpg
 
 バックから育て久しぶりの花芽 
 001_20140127102829a57.jpg
 
 良い花が咲いたら出品します。 ねっとりとした濃い黄色だったので発色、整形に自信のある方にお勧め。

 朶朶香赤花
 これは先にお話した西南デパートで買った赤花。開花時の写真が見当たらない。
 002_201401271030172c3.jpg

春蘭赤花 散り斑葉
 紹興の呉さんに買った赤花。かなり前に前木をどなたかに譲り、バックから育てなおしようやく花芽がきた。芽だしは綺麗な散り斑で、成長とともに暗むが葉先に少し残る。どんな花だったか写真もなく全く記憶にない。
 赤の散り斑花でも咲かないかなあ。。

 006_20140127103013713.jpg

コメント

非公開コメント