No 502 蓮弁荷弁花

蓮弁
01 /31 2014
蓮弁荷弁花
 2006年昆明の袁さんに電話してホテルの予約など頼んだ。奥地蘭協会員や雲南へ行かれた方ならおそらくどなたでも知っていると思う。公司の通訳をされていて皆さんお世話になった方だ。

 何箇所か案内された後、彼の家に昼食をご馳走になりに招かれた。100平方メートルの立派なマンションに豪華な外国製の家具が揃っていた。「すごいね。」と言うと彼は笑って「現役時代給料が安かったが会社の斡旋でとても安く買えた。」と言った。今は年金と、毎日花鳥市場へ掘り出し物を探しに行って買った蘭を売って小遣いにしているそうだ。ベランダで数十鉢作っていたが花付きは少なく、これがお勧めだと写真を見せてくれた。山苗を育てたそうだ。高いことを言ったが永い間お世話になったのでお礼の意味をこめて言い値で買った。

 ようやく花芽が来た。少し期待している。細葉で小型の蘭にこんな花が咲けばなかなかだが。。。

 袁氏 001_20140130153650516.jpg 003_2014013015365215b.jpg 002_2014013015365316f.jpg

コメント

非公開コメント