No 503 朶朶香黄花花芽

朶朶香
02 /01 2014
朶朶香黄花三種
 いつどこで誰に買ったのか記憶にない。キャップしてもしなくても黄色く咲く。上段右二枚はキャップした時のもの。下段は何もせず。
  今年の花芽
009_20140131144548575.jpg   黄1a   黄1b

黄1c   黄1e   黄1d
花弁の赤筋がなければもっと良いかも。。まあこれも個性と言うことで。。。

孫さんの黄花
 ある年滞在期間が短いので、孫さんに前もって市場へめぼしい蘭を買いに行くように頼んだ。母親と二人で二日ほど市場へ行き五千元分買っておいてくれた。その中の一つ。少し変わった色合いの黄花。今年花芽が三つ。右二枚は何年か前のもの。

  今年の花芽           何年か前の写真
005_20140131145402609.jpg      孫黄1   孫黄2

これもいつ頃誰に買ったのか全く覚えていない。開花後売ってしまい小さなバックからようやく花芽が。澄んだ黄色で花形もまあまあだった。
   今年の花芽          十年以上前出品時
 001_20140131145516fbf.jpg        aa4.jpg

コメント

非公開コメント

No title

韓国産の黒紫、豆弁蘭の紅、日本春蘭の朱金などそれぞれの品種や地域の特性があるようですが、黄花は朶々香が品種が多く、変化に富んでいるようですね。
ヒマワリのようなねっとりした色、満月のような澄んだ色、赤筋が混じったオレンジ色、それぞれ個性的で素敵です。

No title

そうですね。
私は朶朶香では黄花が最も好きです。鮮やかな黄色とよい香り。。開花が待ち遠しいです。