No 515 豆弁蝶花二種

豆弁
02 /16 2014
1)吉祥胡蝶(仮)    蘭友の命名

444.jpg  zuben21.jpg  c14.jpg  


 10年ほど前、雲南蘭価大暴騰の直前、昆明花鳥市場の李さんの店舗で購入。左が彼の店舗で撮ったもの。高すぎて全部は買いきれず前四本割ってもらった。今までこんな蝶花は見たことがなかった。蝶花というより副弁中透け花といったほうが良いかなと思った。
翌年咲いたのが右二枚。どうしてこんなに違う花が咲くのだろう。。その後何回か咲いたがいずれもこの花だった。環境の違い、植込み材の違い、管理方法の違いなどいろいろ原因はあるだろうが未だに分からない。

2)
 tyouka2.jpg d13.jpg tyouka.jpg 22_1.jpg


 これは同じ時、劉さんの店で買った。こちらは更に高いことを言ったので前木二本花付きを割ってくれるように頼んだが、割ったら三本になってしまったと1.5倍払う羽目に。。。翌日市場へ行くと劉さんの店だけ閉まっていた。
とても大きな花で存在感があったが我が家では小振りに咲いた。

吉祥胡蝶 開花したら出品します。

コメント

非公開コメント

良い花ですね!

こんにちは、いつも素晴らしい花画像と文章を楽しませて頂いております。
この「吉祥胡蝶」のような咲き方は、自分も奇花好きですが他に見たことがありません。
かなり観賞価値の高い「中透け風・胡蝶咲き」なのでご出品を心待ちしています♪

No title

コメントありがとうございます。

後数日で開花しそうです。寒いのではっきりとはいえませんが。。
よろしくお願いします。