No 528 期待はずれ

未分類
02 /27 2014
 No 516 で紹介した朶朶香赤花?が開花しました。期待の大きさと裏腹に咲いたのは日本春蘭のようです。朶朶香でこんな朱金花見たことがないし、ほとんど香りもありません。もっとも蘭舎に置いたままなので中国春蘭もほとんど香りませんが。。他の日本春蘭ではまだ開花したものはなく一番の早咲き。
                             3月6日追加
 001_20140226153055fd6.jpg   002_20140226153054d65.jpg   011_20140306171717332.jpg


 先の東洋蘭紀行で購入時に、昆明で日本春蘭を買ってしまったか?と感想を述べていたようにまた引っかかったかなあ。大雪嶺についで二度目。しかし15年も愉しんだのだからよしとしよう。
 昆明に行くたびにカバンの底に日本春蘭を忍ばせて持ち込んだ業者がいたが、ひょっとするとそれを市場で買ってしまったのかも。。。

日本春蘭とすればなんだろう? 富士の夕映え?? 詳しい方が居られたら教えてください。。

追加3.6現在 日本春蘭の匂いがします。

コメント

非公開コメント

No title

今を去ること10年ちょっとの昔、湖北省産「赤花、黄花」が大量入荷した時にそれを買い占めた業者が翌年みんな普通花に戻ってしまったことがありました(私も何株かはやられた口ですが)。
たまたま栽培を委託していた所から200株ぐらい籠に詰めてミズゴケ巻で返品されたところに出くわしました。その中に少しくすんだ朱金色の花がちらほら3,4株、「ホントに赤いのもありますねえ」と声をかけたら蘭屋の主人は「これぽっち関係ないよ」と怒りは収まらず…せっかくの朱金花もゴミ箱行となってしまったようです。
湖北省産の中国春蘭には無香で葉姿や花の雰囲気が日本や韓国の春蘭とそっくりのものがありますね。当時入手したちょっとした変わりものはいくつか手元に残っています。日本に該当する品種が無いとすると案外中国産かもしれませんね。

No title

情報ありがとうございます。もし湖北のものであれば少しはましですね。
葉姿、花型、色などで産出地が分かればよいのですが。。まさかDNA鑑定するするわけにも。。。

もう少し気長に育ててみます。

続報ありがとうございます!
香りが気になります。
湖北産のは香りも日本の春蘭に近いのでしょうか?
そういえば日本春蘭でも覆輪素心の高風は香りが違います。

No title

残念ながら、湖北へ行ったことがありませんので湖北の春蘭見たことがありません。
匂いがしないというのは聞いた事がありますが。。

日本春蘭でも対馬のはよい香りのするのがあると聞いたことありますが、私は持っていませんのでなんとも。。。

No title

湖北省産といわれる中には匂いも雰囲気も日本春蘭そっくりのがありますね、韓国産といわれる中にも混じってる(未確認情報)なんて話を聞いたことも…。

No title

コメントありがとうございます。
そうですか!
かなり前に韓国の業者が中国各地の蘭産地で珍しい蘭を買い漁っているという情報を中国のサイトで見たことがあります。なんでも交配、組培の種にするとか言う話でした。
こうなってくるともう何がなんだか分かりませんね。科技草ファンならともかく、いやな方は出所のはっきりした蘭を愉しむより仕方ないかと。。。