No 582 山採りの奇花

日本春蘭
03 /22 2014
昨年近くの山で奇花を採取したが、普通の花に戻ってしまった。
芋がたくさんついていたので芋吹きさせた木に花がきたもの。(芋続きの一本木かもしれない)

                               昨年採取時の花
 mikikika 4 mikikika3.jpg mikikika2.jpg mikikika.jpg

このように山採りの奇花はなかなか安定しにくいようだ。たくさん芋吹きさせたのに残念。。

こちらはおまけ。同じ山で採取。葉が少し変わっているなあと思い数年前採取した。初花。
 003_2014032117452861e.jpg
花弁が僅かに顔を覗かせた時分に出品すると結構値がつくかも。何度かこの手の花を採取したので背中美人であることは分かっていたので、確認のため開花を待つことに。。

コメント

非公開コメント

面白いですね!

葉で選んだ株からこんな色のものが咲くなんて意外性あって春蘭は飽きませんね。

No title

以前、葉先に数センチ峰の入る春蘭を見つけました。とてもきれいでした。坪だったようで十株ほど掘りました。大きい株を残し後は業者がもって行きました。開花したら並の青花でした。少しは期待したのですが。。買った人は怒ったかなあ。。それとも意外に峰花が咲いたりして。。多分それはないかと思います。同じ場所で二十年位後でまた一株見つけました。