No2160 新芽 黄炎の輝

日本春蘭
06 /19 2017
 かなり前に成木を買い花も一回見た(と思う??写真が見当たらない)。その後調子を崩し枯れかかったがようやく回復。
 IMGP5958.jpg   IMGP5959.jpg
 この蘭も気難しい類に入るか??単に棚に合わないだけか??

No2159 新芽 無銘縞

日本春蘭
06 /18 2017
 数年前、亡くなった蘭友の遺品。競りで小苗を鉢かけ(6個掛け)ごと買ったのでどんな蘭があるか分からなっかった。
 IMGP5956.jpg   IMGP5957.jpg
 ようやく大きくなってきた。。綺麗な縞だが葉姿があまりよくない。。ぼつぼつ花が来てもよさそう。。

No2144 福寿

日本春蘭
05 /13 2017
 対馬産の豆花ということだった。
 IMGP5815.jpg   IMGP5816.jpg
 豆花が好きで集めている人がいるようだ。。個人的には翠盖や楊氏素があれば他はどうでもいいかなと思っていたが、機会あって手元にやってきた。何とか花を見よう。。

No2142 鈴

日本春蘭
05 /11 2017
 売主の説明も聞かず葉姿で買った。名札には豆花とある。
 IMGP5818.jpg   IMGP5819.jpg
 右側に大きな新芽が見える。この分だと開花は早いかも。。ネットで調べてもヒットしない。。どんな花が咲くのだろう。。鈴のような花かも。。

追記  蘭友より写真を送ってもらいました。本当に鈴のような花でした。。
 1494475271739.jpg

No2141 紅太后

日本春蘭
05 /10 2017
 だんだんと持っていない蘭花に対する興味が薄れる昨今、長生きのためにと少しずつ購入している。。
 現在所属する蘭会は昨年小さな会二つが合併してできた。お目にかかったことのない春蘭を即売に出す人がいるのでちょこちょこ買っている。
紅太后
 IMGP5811.jpg   IMGP5812.jpg
 対馬産の赤花ということで昨年の寒蘭展の折購入。何年たったら花が見られるか。。長生きにはうってつけの株だった。。頑張るぞ。。