No1779 花芽 吉祥金冠

豆弁
10 /07 2016
 株が大きくなってきたのでたくさん花芽がくるのを期待しているのだが。。新芽が潜ってしまい姿が良くないなあ。。

 IMGP3457.jpg   IMGP3458.jpg   IMGP3459.jpg

 豆弁は結構遅くに花芽がくるのでまだまだ。。小さいのが一つ見える。。暗くて分かりにくいかも。
一昨年の花を超える良い花を期待。。

No1776 花芽 豆弁素心

豆弁
10 /04 2016
No 1720 豆弁素心 その後 で紹介した蘭。
 今日水遣りをしていて何気なく見たら?? 丸々とした花芽だった。

 IMGP3437.jpg   IMGP3438.jpg   IMGP3439.jpg

 今まで二回咲いたが来年こそ最高の花が咲きますように。。

No1720 豆弁素心 その後

豆弁
08 /23 2016
No1598 新芽 で紹介しました。

              新芽 5月29日
 IMGP3254.jpg IMGP3255.jpg 20160529084147bc6_2016082215250590d.jpg 201605290843031c4_2016082215250628e.jpg

 すでに成木になりました。まだ花芽は見えないが豆弁は結構遅くにつくので気長にまとう。。着くかもしれない。
そういえばこの蘭まだ名前がなかったなあ。。何か考えてあげよう。。

No1600 新芽 吉祥胡蝶

豆弁
05 /31 2016
何回か分譲し我が家に残るのはこれだけ。。

                家で咲いた花  現地(李さんの棚)で見た花
 吉祥胡蝶1 吉祥胡蝶3 吉祥胡蝶5 吉祥胡蝶4

 バック吹かし二本から奴に出て今年は一芽ずつついている。。当分花は無理かなあ。。死ぬまでに李さんの棚で見たような花を拝めるだろうか??

No1598 新芽 豆弁素心

豆弁
05 /29 2016
 新芽が見られるようになり皆さんも楽しい日々を送っていることと思います。我が家でもワクワクしながら株元を探っています。

なかなか増えない素心花ですが今年は新芽が早かったです。

 豆弁素心1   豆弁素心2   豆弁素心

 今年は花が見られるか??期待しましょう。。