No2093 山採り中国春蘭その2

中国春蘭
04 /05 2017
 先に紫花で紹介した、昆明で購入した山苗のひとつ。確か4,5株買ったように思うが。。記憶が曖昧。。
 IMGP5498.jpg   IMGP5500.jpg   IMGP5501.jpg
 これはまた小さな木に小さな花が咲いた。。素心に見えるが先のほうに紅点がある。。あまり香りがないような。。
 昔は昆明の花鳥市場に四川、貴州あるいは上海からもドンゴロス(大きな麻袋)でたくさんの蘭が運ばれてきていた。道端で袋の口を開けたたき売りしていたものだ。香りがないということは湖北省産かもしれない??

No2031 山採り中国春蘭

中国春蘭
03 /07 2017
 昔、昆明で山採りの小苗ということで数株入手した。数年前からようやく咲き出した。その一つで蕾の時は真っ黒だが(一枚目は写真撮るのが遅過ぎた)、開花につれ緑が乗ってくる。
 IMGP4932.jpg
 IMGP4963.jpg IMGP4964.jpg IMGP4965.jpg IMGP4966.jpg
 咲かせたことはないが天紫晃でも、キャップをして上手いタイミングで外さないと緑が乗ると聞いたことがある。この花も遮光処理してやればもっと紫に咲くのかもしれないが、面倒なことが嫌いでその気が起こらない。。

No2029 天興梅

中国春蘭
03 /06 2017
 いくつか買ったがどうやらこれが本物らしい。毎年安定してこの花型に咲く。
 IMGP4915.jpg   IMGP4916.jpg   IMGP4917.jpg
 他のはくちゃっと潰れたような花が多く葉型が似ているので混同しているのだろう。。年による咲き方の違いだという人もいるようだが、まったくの別種だと思っている。。

No1977 紹興縞

中国春蘭
02 /03 2017
No 1465 新春の花 で紹介した春蘭。寒蘭の縞で買ったもの。
 蘭舎によい香りが漂っているので探すとこの花が咲いていた。昨年より20日くらい遅い開花。
 IMGP4749.jpg   IMGP4750.jpg   IMGP4751.jpg

 葉姿はともかくやはり朶朶香のような気がする。。浙江省にもこんな花があるのだろうか。。

No1714 吉祥虹梅

中国春蘭
08 /20 2016
吉祥虹梅
 以前から当ブログを(あるいは東洋蘭紀行の時から)ご覧の方はこの蘭の由来などご存知かと思います。ちょっとつまらないことがあり、記事を全て削除ししばらく休みました。どんな花が咲くのだろうと興味のある方はご覧ください。

 吉祥虹梅8 吉祥虹梅 吉祥虹梅2 吉祥虹梅5

左 初めての開花。残りはその後我が家で開花した時の写真 いずれも自然に咲かせました。

左はA氏、右はB氏の咲かせたもので、どのように咲かせたのかは分かりません。

 吉祥虹梅6  吉祥虹梅7

今までに数人の方に分乗しましたのでもっと違った花が咲いているかもしれません。。