No2077 端秀荷

伝統中国春蘭
03 /29 2017
 とても良い花だが少し個性に乏しいような。。
 IMGP5286.jpg   IMGP5287.jpg   IMGP5289.jpg
 環球荷鼎と翠盖のどっちつかずといった感じか。。葉姿も花型も端正なんだが。。

No2076 天緑

伝統中国春蘭
03 /29 2017
老天緑、天禄とも

蘭華譜                 楽沙
 天緑   IMGP5398.jpg   天緑乐沙
現在流通している天緑 (ラベルは売主のもの)
 天緑1   IMGP5281.jpg   IMGP5282.jpg
蘭華譜の説明によく合致しているように思う。。葉がでかすぎるので嫌がる人もいるそうだ。。

No2072 円梅

伝統中国春蘭
03 /27 2017
 とても個性の強い花形で 結構お気に入り。。
 IMGP5379.jpg   IMGP5380.jpg   IMGP5381.jpg
 捧心の白頭の近くに人の目のように淡い褐色の点があり、舌に鮮やかな紅一点。
これは何だろうとよく分からない(特徴の少ない)花よりいいかも。。

No2069 翠桃

伝統中国春蘭
03 /26 2017
 青軸と赤軸。どちらも今年購入した。青軸のほうが木も花も大きいようだが、なにせ小さな株だからもっと大株にしないと分からない。。
 IMGP5266.jpg   IMGP5269.jpg   IMGP5298.jpg
 翠桃と名札の付いた鉢は他にいくつかあるが、なかなか満足な花が咲いたことがない。昔、似た花が沢山日本に入ってきたそうだからこれらは偽物かも??やはり花を見て買うのが良いようだ。名前で売っている人が多いので。。
 

No2065 汪字

伝統中国春蘭
03 /24 2017
 久しぶりに見たような。。
 IMGP5261.jpg   IMGP5262.jpg   IMGP5263.jpg
 堂々としてとても良い花なんだが、少し地味かなあ。独特な花型ではあるが色が薄いからか?あるいは葉がでかすぎるのかも。。まあ、すべて持ち味ということで。。