No2300 花芽 守禮

寒蘭
10 /16 2017
No1611 の守禮に花芽がきた。こんな小さな株でも花が咲くのか。
 IMGP6728.jpg   IMGP6729.jpg   IMGP6732.jpg
 もともと小型の蘭なんだろうか? さてどんな花が咲くだろう。。。葉の斑縞は大分暗んできたがまだ残っている。

No2299 黄金姫

未分類
10 /15 2017
台湾春蘭
前回に同じ。 
 ラベルに「黄金娘?」とあったが、薄い黄花が咲く台湾春蘭ということで調べたら「黄金姫」という蘭のようだ。蘭友に聞くと「そうだったかもしれない。あまり大きくなりません。」とのこと。
 IMGP6718_201710150537340d2.jpg
 こんな大株だからすぐにも花が来そうだ。しかし以前、糸蘭白花や阿里山春蘭は開花まで相当年数を要した。この蘭も我が家に慣れるまで時間がかかるかもしれないなあ。。
 また別の蘭友より「桃園玉姫は阿里山春蘭ではないかと思います。」とお教えいただいた。「ピアナンは高地性のものと云う話で、ものすごく作りにくいもので、素心や桃花、桃花素舌などがありましたが今はほとんど残っていないと思います。」ともありました。ではこの蘭は阿里山春蘭? それとも阿里山やピアナン以外の台湾春蘭? はたまた糸蘭?

No2298 青チャボ

寒蘭
10 /14 2017
前回に同じ。
 日向の青チャボとのこと。
 IMGP6721.jpg   IMGP6722.jpg
 春蘭同様一時チャボが流行ったそうだ。流行に疎いので知らなかった。これもなかなか花が来ないそうだ。そう聞くと挑戦してみたくなる。。。

No2297 桃園玉姫

未分類
10 /13 2017
台湾春蘭 前回同様、蘭友に頂いた蘭
 IMGP6723.jpg   IMGP6724.jpg   DSC_1474_20171013050701ed0.jpg
 昔台湾春蘭が日本に輸入された中からの選別品で、平野綏著「 新しい春蘭」に写真付きで紹介されているとのこと。本を持っていないので写真を送ってもらった。
 台湾春蘭についてはなじみがないので調べてみた(以前もカヤ蘭で少しご紹介)。
詳しく解説した記事が見当たらなかった。台湾に産出する春蘭を総称して台湾春蘭といい、産地によって阿里山春蘭、ピアナンがあり、それらとは別に特に葉の細いものがありこれを糸蘭と呼ぶ。こういう理解でよいのだろうか?? では桃園玉姫は阿里山春蘭?ピアナン?
詳しい方おられたらぜひお教えください。

No2296 笹平チャボ

寒蘭
10 /12 2017
 久しぶりに、蘭友の御棚を訪問してみた。いろいろ頂いたので少しご紹介します。
笹平チャボ 土佐寒蘭
 IMGP6719.jpg   IMGP6720.jpg
 ネットで調べると「青・刷毛縞花・黄色の3色で青は個体差があり数種類ありますので咲かせてみないと解りません。」とありました。(勝手に引用してすみません。)
芽がでやすくなかなか花が咲かないとのこと、頑張って挑戦してみます。